目次
機密書類というものは、作るのが大変なイメージがあって、どうしても避けがちな作業でした。
しかし、キャノンの複合機なら、手間もかからず、簡単に作成することができてしまいます。
この機密書類はどうやって作ることができるのでしょうか?
複合機で作ることのできる機密書類とは?
キャノンの複合機には、「スタンプ」という機能があり、任意の文字をプリントするすべてのページに入れることができます。
例えば、「持ち出し厳禁」とスタンプしておけば、機密文書となり、資料が外部に流出してしまうことも防ぐことができるでしょう。
不安がある場合、部数印字を利用して、シリアルナンバーをスタンプするという方法も考えられます。
スタンプを活用しよう
スタンプ機能を利用するには、まず原稿をセットして、「その他の機能」から「スタンプ」メニューを開きます。
スタンプの位置と向き、印字サイズ、印字色、スタンプの種類などを指定することができます。
スタンプの種類のところで、「任意入力」を選択した後、文字列を入力すればその文字をスタンプにできます。
すかし文字にしたい場合には、「印字種類」から「すかし」「重ね」などを選択して処理することもできます。
よく使う文字列を登録する
スタンプの文字列は、自分で登録することができます。
「機密文書」などのよく使う文言は、事前に登録しておくと次回からスピードアップできるでしょう。
「設定・登録」のところから、印刷動作のメニューまでいき、「ページ印字・スタンプの文字列登録」というメニューを選択します。ここで文字列を登録しておきましょう。
今の時代、情報流出のリスクは非常に高まっています。
「機密文書」などのスタンプを押すことで、資料を見る者に周知させることはとても重要なことになるでしょう。
複合機のコピー機能をうまく使いこなせば簡単に実現できてしまうこの機能、ぜひ自分でも使いこなせるようになってみてください。