目次
パソコンのWebブラウザからネットワークを介して複合機にアクセスして、状況確認やジョブの操作、各種設定などを行うことのできる「リモートUI」。キャノンの複合機に備わっており、日々忙しく稼働するオフィスでは欠かせない存在になっています。
昔使っていたコピー機のことを思うと、パソコンと連携して操作できるというのは画期的なことではないでしょうか。早速、その高機能さを見てみることにしましょう。
コンピューターから複合機の状況をチェック!
「リモートUI」を使えば、ネットワークにつながれたオフィス内のパソコンから、複合機の状況をチェックすることができます。
状況確認は、Webブラウザ上から行います。
まずは複合機のIPアドレスか、ホスト名を指定すれば、ポータルページが開きます。
複合機について知りたいあらゆることが、デスクに座りながら、パソコン画面一つで確認できるのは、とても便利です。
リモートUIでできること
Webブラウザ上から確認できるのは、プリンタ・スキャナ・ファックスなどが正常に動作しているかどうかのデバイス状況やエラー情報、用紙やトナーの残量などの消耗品情報などです。
また、ジョブの状況は確認できるだけでなく変更もできます。
その他、各種設定や、ボックスに保存されている文書のプリントや複製、送信などや、アドレス帳の管理・宛先表の追加・管理、管理用アプリケーションの利用など、あらゆることをリモートで行うことができます。
また、複合機の再起動やシャットダウンも遠隔で行うことができるのは、管理者にとって非常に便利です。
WebブラウザからリモートUIにアクセスするには?
実際、リモートUIを始めるためには、まず環境設定の項目を設定する必要があり、複合機のIPアドレスも確認しておきます。
また、管理設定でリモートUIをONに設定する必要で、設定でONにした後は、一度主電源を切って、もう一度入れ直すという作業が必要になります。
リモートUIは使いこなせるようになれば便利なので、ぜひ積極的に利用してみましょう。