目次
複合機を使い続けるに当たっては、トナーの交換にも気を配る必要があります。
一般的にトナーの交換時期は、複合機のディスプレーに表示されるものなので、随時よく確認しておきましょう。
交換が必要なトナー容器の色を確認したら、早めに用意しておくのをおすすめします。
トナー交換カバーを開ける
複合機のディスプレーに、例えば「トナー容器(ブラック)を交換してください。継続プリント可」というメッセージが表示されたら、ブラックのトナー容器を交換します。
トナー交換を行う際には、まずトナー交換カバーを開ける必要があります。
両側をしっかりと持って開けましょう。
操作パネルに表示されている画面から、交換するトナーの色を選択します。
そして、「トナー容器取り出し」ボタンを押してトナー容器を取り出します。
トナー容器を取り出す
自動的に小カバーが開くので、交換が必要な色、今回はブラックの色のトナー容器を抜きます。
そして新しいトナー容器をセットします。
このとき、新しいトナーは左右の先端を持って、10回程度振りましょう。
その後、容器の先端部にある保護キャップを回しながら外して複合機の該当の箇所に差し入れます。
小カバーとトナー交換カバーを閉じてトナー容器の交換完了です。
トナー容器の扱い方の注意点
トナー容器は、扱いに十分気を付けてください。
まずもっとも大事なのは、絶対に火の中に入れないことです。
トナー容器が爆発する恐れもあるので、よく注意しましょう。
もしトナーが皮膚や服などについてしまった場合には、水ですぐに洗い流せば大丈夫です。
このときお湯は使ってはいけません、なぜなら汚れが取れなくなることがあるからです。
また、トナーを吸い取ろうと、家庭用掃除機を使用するのはよくないといわれています。
静電気が起きて、装置内部のセンサー類が壊れたり、掃除機が壊れたりする危険性があるからです。
トナー容器の正しい扱い方を覚えて、ぜひスムーズに交換できるようになりましょう!