目次
Windows10やWindows8を使用する人が増えていますが、Windows7を使い続けている人も少なくありません。
プリンターの設定方法は、環境によって変わってくるものなので、利用中の環境を確認することが大切です。
プリンターの設定で大事なのは「慣れ」
Windows7に限ったことではありませんが、プリンターなどの設定を行うためには、ある程度の慣れが必要です。
パソコンの中で使用するソフトであれば、ダウンロードサイトから1クリックで取り込んだりすることが可能ですが、プリンターのような外部媒体は、特別な設定を行わなければなりません。
機種やOSなどによって、設定の方法が異なる場合があるため、きちんと確認しなければならないのです。
現在では、Windows10やWindows8を使用する人が増えているため、プリンターもWindows10などに対応したものが多くなっています。
そのため、Windows7をまだ使用している人は、Windows7に合った設定方法を学ぶようにしなければなりません。
同じWindowsだからといって、Windows10とWindows7とでは異なる部分があるのです。
専用のユーティリティなどを用意する
プリンターの設定を行いたい場合は、作業の流れを確認することが大切です。
最初に行わなければならないのは、専用のユーティリティなどをインストールする作業です。
Windows7の場合、インストール作業を行わなければ、プリンターの設定を行うことができません。
Windows7では、スタートメニューにある「デバイスとプリンター」という項目を利用することで、スムーズに設定作業を進めることが可能です。
基本的には、表示される内容に従って操作を行うだけなので、間違えないように気をつけながら進めていけばよいです。
ただし、表示されている内容を理解することができなかった場合に、適当な処理をしてしまうのは禁物です。
マニュアルを参照したり、ウェブの検索を行ったりして、確実に処理しなければなりません。
プリンターをインストールする
操作を進めていくと、最後に「正しく追加されました」という表示が出てきます。
この表示が出てこない場合、どこかで操作を間違えてしまった可能性があるため、注意しなければなりません。
プリンターの設定を行った際に気をつける点としては、通常使うプリンターとしての設定を忘れないようにすることです。
チェックボックスが表示されるので、最終的な完了ボタンをクリックする前に、チェックボックスにチェックを入れなければなりません。
このチェックを忘れると、インストールしたプリンターが通常使うプリンターとして認識されないままになります。
また、完了ボタンをクリックしたからといって、安心するのは早いです。
プリンターが正しくインストールされているか、「プリンターとFAX」の欄の表示を確認しなければなりません。
ここで表示されていれば、操作は完了です。